2005年9月19日月曜日

授業がはじまって2週間。かなりへこんでます。。

��ITの授業は1科目とると、だいたい週に2回の講義と1回のrecitationと呼ばれるもの(TAがreviewやsupplimentをやる)がある。そして、週1回の宿題はもちろん、midterm exam、final examをこなす必要がある。おれはこのセメスターを2つの専門科目と1つの英語の授業に登録した。。。。ちゃんとacademic advisorに相談すべきだった。。。コンピュータサイエンスのバックグランドがないということを。。
programming languageという科目、週に1回宿題を出さなければいけないんだけど、その宿題が終わらない。わからない。解けない。1週間で30時間以上やっている自信があるんだけど難しい。それもoperational semanticやdenotational semantic、schemeの知識がないから。ほかの人たちが知っていることも勉強しながら、授業を受けなければならない。提出日前になると途方にくれる。。
でも、留学している人のブログをみてみると、みんなこんな感じみたい。そして最近読んだこの記事yukkeのコメント。おれも一瞬で迷いがふっとんだ。
スラムダンクの流川は沢北にぼこぼこにやられているシーンで
負けるのか・・・
これが現実か・・・
不思議と屈辱感はなかった
これだけやられていても
あとからあとから湧いてくる
不思議な感情を抑えきれずに
流川は笑った
「ありがてえ 贋物じゃねえ・・・」
そして最後には沢北相手に互角のプレイをみせつける!!
いまのおれの気分です。ぜったいに負けない。

6 件のコメント:

  1. 人生っていろんなことがあるんだよ。
    うまく行ってるときだけじゃない。
    苦労してるときもまた人生。
    今がんばって苦しんでても
    いつかそれが笑って話せるときがくるから
    今を一生懸命がんばれ!o(`・д・´)ノ
    きっとroboさんなら出来るから!

    返信削除
  2. こんにちは!
    シカゴ大学も、来週からいよいよ授業開始です。今週はオリエンテーションと歓迎パーティーが盛りだくさんです。
    やっぱり、Schemeの知識とか無いと厳しいですか…。Schemeを使う授業ばかりなのですが…。
    私などは、日本の修士の学生なので全くcomputerscienceのバックグラウンドはありません…。
    私もきっと凹むかもしれませんが、何とか友達と助け合って頑張っていけたらなと思います。週1回の宿題が今から恐いです…。
    安易な言葉ですが、roboさんもがんばって下さい!絶対負けずに頑張りましょう!(自分にも言い聞かせています)

    返信削除
  3. ☆tyama☆
    修士から入学したinternational studentにとってはprereqの判断は難しいですよね。TAも講師もオフィスアワーも最大限に活用しているつもりです!!ありがとうございます。
    あぁ、経験者にそういわれると説得力あります!!がんばりますね!

    返信削除
  4. ☆maiさん☆
    なんかはげまされるってこと、最近身にしみたことなかったんですけど、今は本当にありがたいです。ありがとう。
    ☆starrightさん☆
    すべての講義はこうではないんですよ。現にもう1つのほうは理解も宿題も時間をかければできます。programming languageは時間がたりないんですよ。guideをみると、こんなに読むものが多い講義はないって書いてあるくらいです。どれくらいかというと、1週間に100ページを超えるコースノートがわたされます。保管に困るほどです。持ち運べません。
    でも泣きません。いまからこのコースを去年とった日本人の人に助けを求めにいきます。その人は1人でこのコースを乗り切ったつわものです。こんな人もいるってことが励みになりますよね!!

    返信削除
  5. kenさんのがんばってる姿、とてもとても感動です。
    わたしもがんばろうっておもいます。
    こんな私に言われたくないかもですが、ほんとがんばってください!私もがんばります◎

    返信削除
  6. ☆ha☆
    haもがんばれよ!!
    「ありがてえ 贋物じゃねえ・・・」
    じつは一番好きな台詞!!

    返信削除