2005年9月21日水曜日

今日はじめてのチームミーティングがあった。うちのラボは3つ(くらい)のチームに分かれていて、おれはprosthesis teamに所属。

prosthesisってなんか言いづらいよね??
義足とか義手とかの人工器官って意味らしいけど、うちのラボでは膝と足首のprosthesisの研究が行われている。ちなみにおれは足全体のメカの設計やプラスアルファを研究することになっている。
本当に時間をかけて準備したんだけど、やっぱりはじめての分野ということで知らないことばっか。。。ミーティングのdiscussionにあまり参加することができなかった。
いままでいろいろなロボットを作ってきたし、いろいろなロボットをみてきたつもりだけど、まだまだ甘かった。人間のメカニズムってやっぱすごい。
授業の宿題はあまり楽しくないけど、研究に関することだったら本当に楽しく感じるようになった。ハードな授業の副作用かな?

7 件のコメント:

  1. さすが鋭い!Earthlink では自動的に Junk mail は、Junk という所に行ってしまうんです。探してみたら、そこに入っていました。(ぜんぜん考えつきませんでした。)メールは文字化けして読めませんが、リンクをクリックしたら、登録用のページが出てきました。どうも、ありがとうございました。絵を描いていますので、お暇な時に(お忙しそうですが)どうぞ。

    返信削除
  2. はじめまして。MITで勉強されているんですか?すごいですね。ぜんぜん関係のない話なんですが、質問があります。FC2のブログを作るとき、アメリカのプロバイダで登録されたのでしょうか?私のメールは Earthlink なのですが、うまく行きません。仮登録したのですがメールが届きません。FC2ブログ問い合わせフォームも送りましたが、メールなしです。もう1週間くらいたっています。2つのアドレスを使って、何回も登録しようとしたので、タイピングの間違いでもないと思います。アメリカ生活しているひとのブログがたくさんあるようなので、アメリカのプロバイダでも問題ないようですが、何か情報がおありでしょうか?

    返信削除
  3. ☆to-ru☆
    よんでくれ。おれは一日に10回は口にしてるよ。。
    ☆かずみさん☆
    日本にいたときに登録したんですけど、アメリカにいても問題ないはずですよ。ちなみにぼくは学内に住んでいるので、学内のネットワーク環境を使っています。考えられるのは使っているメールサーバがFC2からのメールを迷惑メールとして扱ってしまっていて、自動的に破棄してしまっているのでは?フリーのメールアドレスを使ってもう一回やってみては??

    返信削除
  4. prosthesis,見てすぐわかりましたよ☆(残念ながら発音する機会には恵まれませんが)
    整形外科関係やってる研究室なので当たり前なのかもしれませんが…(でも半分くらいなんですよ,そういうのやってる人)
    私の修論は,私自身のの志向とは別にどんどん生体から離れた方向に進んじゃっててちょっとゲンナリです.
    いい義足を作って,某先生がもっと楽に歩けるようにしてあげてください…

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。私もデッサンのクラスをを大学でとったとき、美術専攻でない人たちが、すごい作品を描いて驚いた事があります。本人たちも驚いていましたが . . . 。誰にでも、自分で気付かない大きな可能性があるのかもね。

    返信削除
  6. ☆あこちゃ☆
    prosthesisはもうさすがになれたよ。いまではいろいろな筋肉の名前とか骨の名前に悪戦苦闘。。。はやく研究を本格的にはじめたい。。
    ☆白月さん☆
    実はだれにもいってなかったのですが、かなりまえから絵を描いてました。ですが、人にみせたことはありません。ちょっとでも人様にみせられるような絵がかければと思って、講義をとってみました。自分にちょっとでも才能があることを信じて。。

    返信削除
  7. じゃ、秘密が秘密でなくなってしまいましたね。そのうちブログに載せてください。楽しみにしています。留学の話を読むと、私も留学したので、昔のことを思い出します。もう25年くらい前です。信じられないけど、Quarter century ago です。

    返信削除