2005年9月29日木曜日

さっき、課題を提出してきました。これでしばらく研究をする時間ができる。。

いまはテーマが決まったばかりなので、毎日論文searchとreadingの毎日です。アメリカではどこもそうらしいけど、論文がほとんどオンラインで検索できてダウンロードもできる。前々から友達から教えてもらってたので知ってたけど、これはかなりうれしい。読むよりも集まるほうがペースが速い。日本じゃ考えられない。慶應でもかなり充実してたと思ってたけど、まだまだなんだな。
ただし、日本の論文は検索不可能。ロボット学会以外に検索するすべなし。だれか送ってくれないだろうか。。。
ほかの人はどうやって論文を手に入れてるんだろう。。

1 件のコメント:

  1. なるほど。
    何個かはpdfもダウンロードできるどころもあるみたいですね。
    でも、やっぱ昔のものになるとなすすべなしですね。。

    返信削除