2005年9月16日金曜日

今日は、日本でなぜかうけてこなかったrubella(おたふく)の予防接種を受けました。うけたつもりだったんだけど、提出した書類にはrubellaのところが空欄になってた。なんでだろう。いまとなってはもう真相は闇に。。 
普通、注射は腕を腰にあてたときに上腕の見える位置にうけてたよね?でもこっちでは、上腕の裏側、上腕三頭筋の中央の位置に打たれた。医者に聞いてみると、普通薬がすぐに体に流れるように筋肉に近いところに打つんだって。だから、1日に2本打つ人は二頭筋、三頭筋にそれぞれ打つんだって。

前置きはそれぐらいにして、、、

今日はMIT日本人会が主催するイベントに行ってきました。これは日本語を学んでいる人と、MITにいる日本人が交流する会。そこで同じElectrical Engineering and Computer Scienceの同じ分類で勉強している日本人に会いました。そして、イベントの意義をまったく無視して彼からいろいろ情報を仕入れました。彼の話によるとおれが今回とったProgramming Languageという科目はComputer Scienceの中でもっともきつい科目らしい。本当にきついらしい。
��ITでは10月12日までクラスを登録したり、消したりできることになっている。いまからでも考えなおそうかな。

5 件のコメント:

  1. どっも。お元気ですか?
    tkさんのとこからこちらへ来ました。
    おたふくだったか何かの予防接種ですが、私の代とその前後の人は、私たちが子供のころ打たれたワクチンが役立たずだったみたいですよ。私は注射打ち直し推薦状みたいなものをもらいました。
    これで謎がとけましたか?
    ところで、tkって誰ですか???

    返信削除
  2. ☆がんちゃん!!☆
    初コメントだね!!ありがとう!
    おたふくは出国直前にうった気がするんだけど、proof formには記載されてなかったんだ。だから、記載し忘れたのか、おれの勘違いだと思うんだけど、こういうときってだいたい勘違いなんだよね。。
    tkはn-eastの新キャプテンだよ。。。。。1日一杯っていえば誰かわかるでしょ!!一日いっぱい(a lot of)のほうがいいかもね。

    返信削除
  3. ��年目は様子見でキツクないのがいいかもしれないよね・・・。
    もしくわ、1年目でがっつりがんばってみるとか(がんばった挙句2年目でこんなもんかと余裕かますとヤバイけど)。
    他のとのバランスで。
    あたし事だけど、何年かぶりにまともに勉強らしきことしてたら、司法試験目指すのもありかも?とかって錯誤に陥って、いや、それは気力が・・ってことで現実的な軌道修正したとこだよ(涙)。
    ってことでmy範疇で全力するよん!

    返信削除
  4. MITには日本人会があるんですね!
    シカゴ大学にもあるような無いような…。私が知らないだけかもしれません…。
    やっぱり、こちらの大学のプログラム関係は非常(異常)に宿題が多いのでしょうか。
    シカゴ大学のcomputer scienceでも、プログラミング関係の授業は要注意だと忠告されました…。
    でも、それしか取れる科目がないので取るつもりです…。
    今年の秋は眠れません…。
    お体に気を付けて、roboさんもがんばって下さい!

    返信削除
  5. ☆U☆
    ここには勉強しにきたわけだから、言い訳せずにがんばることにしたよ。NO EXCUSE!!
    はじめからがっつりいっちゃいます!!
    ☆star-right☆
    JAMという日本人会があるんですけど、大学院生は15人くらいしかいないみたいです。やっぱ、ポスドクとかvisitingが多いです。
    きっとこれを乗り越えれば大きくなって帰国できますよ!がんばりましょぅ!

    返信削除