2005年9月15日木曜日

ひさびさのアップです。サーバがおかしかったからアクセスできなかったのと、宿題がすごいことになってたから。。

先日、ボストン三田会というものに参加した。これは慶應大学関係の人は知っていると思うけど、要するにOB会。普通日本では、スーツを着た人たちが集まるちゃんとした会なんだけど、ボストンでも三田会があることには驚き。20人くらいだったんだけど、普通の食事会だったかな。しかも参加しているメンバーほとんどが医学部出身。アメリカで3本の指に入るMassachusetts General Hospitalでポスドクや研究員をやっている人や、実際に臨床をやっている人がほとんど。はじめは恐れ多くて、話なんてできないのではと思ってたけど、みんな気さくな人で楽しいひと時を過ごしました。そしてちゃっかり、耳のことも相談しちゃいました。
風邪を引くと耳がこうなる人がいるようです。この症状になる人の90%は疲れや風邪や花粉症で粘膜系に炎症がおこっているだけらしい。のこりの10%は。。。。かなりやばい人らしい。自分は90%のほうであることを祈ってます。

9 件のコメント:

  1. 海外にも三田会あるんですね。おれ、実はいったことないです。。。。

    返信削除
  2. 体大丈夫でしたか!
    変な病気になったって日記からしばらく更新されてなかったので,やばいんじゃないかと心配してたところです.無事で何より!

    返信削除
  3. 看護婦の母から三田会の存在は知らされてましたが、海外まであるのは凄い!しかも医者ばかりなら、何かあっても日本語で相談できますよね。無事でよかったです。

    返信削除
  4. ☆star-rightさん☆
    こんにちわ☆ぶじにシカゴについたようですね!!
    お互い始まったばかりですが、がんばりましょうね。

    返信削除
  5. ☆to-ru☆
    なんかいい雰囲気だよ。ボス会。へんな宗教的な思考がなくて、まったりとしていて、それでいで穏やかな。。。
    ☆WL☆
    耳は相変わらずですが、なんか良くなってきた気もします。
    ☆yamada☆
    運がいいことに、日本で耳鼻科の臨床をやっていた人がいて、その人がまたいい人ですっごく助かりました。ここにいると医者の知り合いが増えて、今後何かあっても相談できるので安心です!!

    返信削除
  6. お久しぶりです!
    私もシカゴへ来て早1週間がたちました。
    少しだけ生活にも慣れましたが、食の方はやはり合いません。
    roboさんも体調が優れないみたいですね。きっと、90%のただの炎症が起こっているだけだと思います!そう願っています!
    生活が始まったばかりで、やはりストレスは貯まりますが頑張ります!
    宿題が大変そうですが、頑張って下さい!

    返信削除
  7. 三田会って、稲門会より結束力強いんだよね・・・。

    返信削除
  8. ☆U☆
    いったことある?
    三田会は沼津にもあるらしいんだけど、実はおれは一回もいったことない。親が毎年いってるけど、おじさんばっからしいよ。

    返信削除
  9. う~ん、いったことないなあ。
    やっぱ世代が上すぎてる感じで。
    現役のはサークルちっくであるみたいだけど。
    勤めてた会社では、稲門会らしき集まりとかあったからそれは行ったけど。
    三田会も東大の会もあったよ。

    返信削除