2005年5月20日金曜日

今日,例の講義が行われました.

第1回目第2回目

読んでない人は第1回目から読んでほしい!!とくに大学生,これから大学に進学する人に!!

出欠の取り方について
-15分以上おくれた人は電車の遅れ等の理由がない限り,遅刻とする
-講義開始から15分たったら,出欠票を一人に一枚に配る.

ということを来週からやるという告知をしました.ちょっと邪魔になるかもしれないけど,遅刻してきた人たちが教室の前にきて,紙くれっていってくるよりはいいかと...今週は出欠票を講義の始まる前に教室の前においておき,学生がとりにくるような形になりました.
それで,講義のほうはというと,...
普通に遅刻するやつら
��5分すぎから教室に入ってきたのは合計20人くらいでしょうか.一番遅くきたのはやはり,講義の終わりにきたやつら.いくら遅刻っていっても1時間半もおくれるってことはないでしょ.絶対に確信犯です.
席取りの人たち
講義が始まって教室を見渡すと,席に荷物がおいてあるけれども人がいない.そいつら,講義が始まって40分くらいしてから戻ってきた.そして,席につくと手元に出欠票がしっかりとある.つまり,講義のはじめに席と出欠票を確保して,どっかにいっていたのである...
携帯の人
講義始まって1時間くらいしてから入ってきた一人の男.席に座らず,教室の一番後ろにいてずーーっと携帯をいじっていた..結局最後まで講義には参加せず.
class2.jpg

いちゃつくカップル
講義始まってから50分後,1組のカップルが教室に入ってきた.そいつらは席につかずに,教室の一番後ろにいて携帯をいじったり,漫画読んだり,おにぎりたべたり...結局最後まで講義を聞かずにいた.
class1.jpg

花札のやつら
講義がはじまってからも,一番後ろの席で30分くらい花札をやっている2人組.やっと花札をやめたと思ったら,片方のやつが寝だす.その場所での寝心地が悪かったのか,教室の一番後ろにきて,寝始める.しかも大きないびき.
そして,代返
講義が終わって,出欠票を書き込んでいる人たちをみてみると,2人組なのに3枚の出欠票を書いているやつがいる.よくみてみるとほかにもいっぱい代返をしているやつらがいるようである....
写真をとるのも載せるのもどうかとは思いましたが,あまりにもひどいので個人を判別できない程度のクォリティーで載せてみました.本当は講義の終盤になるともっとこのような人が増えるのですが,あまりに至近距離にいたので,写真はどれませんでした.(人のフリみてわがフリ直してください!!)
この日の講師,うちらのメンバーの中でも本当にがんばりやで,この講義の準備も本当によくやっていた.講義のリハーサルとかちょっとした談話などのタイミングもしっかり考えていたほど,講義を真剣に考えていたし,おれもその講義を聞いておもしろかったと思う.それでも完璧な講義ではないのかもしれないし,すべての学生を引きつられるほどの講義ではなかったのかもしれなけれど,一部の学生のこのような行為をみると本当にぶん殴りたくなってくる. なんでこんな人たちのためにこんなことしなきゃいけないのか...
来週からは,出欠の取り方がきびしくなる.学生のほうもこのことに賛成してくれる人が圧倒的に多かったです.本当はがんばっている学生もいっぱいいます.そういう人にとっても不正を行っている人たちは腹立たしいものだったのでしょうね.不正をしてた人たちを追い出すのではなく,講義に参加するようにするためにはなにが最善策なのかはわかりませんが,この方法で少しは改善すると信じています.
この記事も第3回目ですが,何人かの学生が「これからは講義をききます」というようなメールがきました.これからもそういう人が一人でも多くなってほしいと思っています.

2 件のコメント:

  1.  流石にここまでの惨状はウチでもないっすね。ってか、ある意味ココまで人目を気にせず常識知らずってのは病気かも…。なんか、同じ大学生としてこっちが恥ずかしいやら情けないやらって感じです。

    返信削除
  2. ☆star-rightさん☆
    やっぱ,こんな人あんまりいないですよね... ほかの講義はよくわからないのですが,今度調査してみます.
    ☆MAKOTOさん☆
    ほんとうに,情けなくなってきます.
    最近だれかと話をしたのだけど(hayaだったっけ..),生徒が生徒を注意すると「あいつ,うざい」というような存在になってしまうようです.本当はどっちがうざいんだか....

    返信削除