2005年4月27日水曜日

風邪気味になってしまった...昨日の電車乗る前のミラータイムばりのダッシュの汗のせいか...体よわっ!!!

このブログを公開してから,よく「MITはすごい!!」とか「MITいいな」とかいわれるようになりました...ちょっといやなやつって思われると思って,ホームページ内のMITという文字を変えました.題名以外は...だって「load to MIT」って響きだけは,気に入ってるから...


前置きはこれくらいで...最近英語学習に関するブログが流行ってるようです.このページを公開してから,どうすれば海外の大学院に合格できるのか?とかどうすればTOEFL,TOEICでいいスコアがとれるか?という質問がよくメールできます...

どうすればいいのだろうか??
おれもよくわかんないけど,(大学も同じだけど)applyするためには
推薦状 (2通くらい)
GREのスコア
TOEFLのスコア
エッセイ
大学の成績
が必要です.(MITのEECS)はGREはいらなかったので,ぼくとしてはラッキーでした.GREとは日本でいうとセンター試験のようなものでしょうか.
ぼくがなぜ合格したかはわかりませんが,MIT出身の知り合いなどと話すと,やはり,推薦状じゃねーかという結論に達します.(元も子もない..)もちろん,TOEFLやGREがrequirementに達していなければお話になりませんが....なので,推薦状はなるべく,その道に精通している有名な教授がベストだと思われます.なので,普段から興味のある研究者にメールをだしたり,学会で話かけてみたりするといいかもしれませんね...
あと,それよりも重要なのは海外にいったら自分は何をやりたいのか?ということじゃないでしょうか?いろいろなページを見てると,海外にいったあとのビジョンをはっきりもっている人が少ない気がします.
ただし,日本の大学院の制度(とくに金銭面)に比べると,アメリカの大学院はかなり恵まれています.ドクターにはなりたいけど,学費や生活費を考えると....って思う人,ぜひ海外の大学院にいってください!!!日本はだめだ!!日本の大学の制度はどうも学生に優しくないですよね...これは日本の国や企業が科学技術や学問に対して,どれだけ興味を持っているかという表れだと思うのですが,その辺はまた別の機会にということで...
えっ?英語はどうやって勉強したかって??うーん,すみません,はっきりいって勉強しませんでした...しようとは思ってたんですが......m( )m
ほかに英語学習法をリアルタイムにブログに書いている人たちがいるので,そちらを参考にしてください...

3 件のコメント:

  1. 実際「MITはすごい!!」ですよ! いろんなお話、楽しみです!
    またお邪魔させていただきますね~。
    roboさんみたいにやりたいことがハッキリしていれば、英語の勉強にも自然に取り組めるんでしょうね。
    というより、勉強しなくても結構得意だったのでしょう??

    返信削除
  2. なんかすごいよね~
    私は海外に興味がないという日本大好きっ子なんでその筋のことはよーわからんょ。
    でもね、やりたいことがあればそれに関係することは進んで出来ちゃうよね
    身に付くのが早いっていうか自然に出来るっていうか・・・
    改めて思う。roboさんすごいのね。
    なぜ私のblogへ?
    レベル低いのに・・・
    (でも来てくれると嬉しいからどんどん来てくれてOKよ♪)

    返信削除
  3. 英語ネタにしたら,訪問者が急に増えた...
    ☆パコさん☆
    ようこそ.目的があれば,危機感がもてますからね.でも海外に行きたいって思ってるだけの人はいってから英語だけ学んで帰ってくるだけになってしまうと思うんですよ...いまの時代,英語だけできてもなんの自慢にもならないですし...英語はただのコミュニケーションの手段です.
    ☆maiさん☆
    ようこそ.ぼくも日本は大好きですよ.とくに京都!!!大好きです.ぼくの行くボストンはアメリカの中では古い都市なので,京都と姉妹都市になっているようです.というわけで,これからもよろしく☆

    返信削除