2005年4月23日土曜日

今日は久々にに自分の昔のバスケの試合のビデオをみてみた.そう,おれがまだ高校生とか大学生のときの試合.たまに,みると自分の成長がわかるのがうれしい.そして,ちょっと若返る気がする.

えっ,そんな気になれないって???

今にわかるよ


でも最近の試合のビデオをみると,退化しているのがはっきりわかるので,それはよほど機嫌がよくないとみない..

つーか,書きたいのはそんなことではなくて.....

ビデオをみているときに,ビデオをとっている人の声が入っていて,よく聞いてみると
相手はセブンファールだよね???」
セブンファールとはまた懐かしい響き!!!!おれがバスケをやるようになって(以前からそうだろうけど)ルールがだいぶ変わってきました.試合を面白くするためのものだろうけど,バスケを毎日やらない最近のおれにとっては,ルールの変化についていくのも一苦労....というわけで,知ってる限りの昔のルール改正を挙げてみる
フリースローはボールがリングに触るまでだれも動いてはだめ.
ボールがエンドラインからでたときには,スローインはエンドからではなくサイドから.
前後半でそれぞれチームファールが7つを超えるとそれ以降はワンアンドワンスロー
アンスポーツマンライクファールがインテンショナルファール(いまでもいってる人いるよな...どうなんだろ.)
30秒ルール
これをすべて知ってる人,あなたは間違いなく20台後半!!
この前の試合のときも
「ワンアンドワンスロってしってる?」
「なんすか,それ??」
だれも知らず.ちょっと遠くにいた同期のMくんに聞いたら
「知ってるよ!!」
と常識であるかのような反応.さすが同期!!!
チームではおれが最年長だけど,おれも体験したことないルールとかあるんだろうな..3ポイントシュートがなかったとか...
バスケ知らない人にはちょっとつまんなかったか....

1 件のコメント:

  1. 「ワンアンドワンスロー」って何すか?知らないや。。。
    ��+1ってことは、2本打つことじゃないんすか?
    って書いてて、すごく微かな記憶がよみがえってきたんだけど、1本入ったら、2本目が打てるってことでしたっけ?
    ミニバスのときに、そのルールだったのかな~?全部あやふやだ~。
    一応、新ルールをリンクしときます。
    オルタネイティング・ポゼションってなに?という、昔の人たち(笑)はご覧下さい。

    返信削除