2005年12月11日日曜日

なんかfuRoの人たちにもばれてるようなので、こんな記事も書いてみたり。。

現在、青山スパイラルでこんな個展が開かれている。
リーディング・エッジ・デザイン、プロトタイプ展
美しい技術の展示会、「L.E.D.展“MOVE”」開幕
渡米前にやっていたいろいろなプロジェクトのデザインをいろいろとやってくださっていたL.E.Dが個展を"MOVE"と題して個展を開いているようだ。行きたかったな。こっちにきてから4ヶ月弱なので新しいものはあまりないようだけれど、morphとつる下げているハンガーははじめてみた。後ろに見えている研究員も元気そうでなにより。。11日までやっているみたいだから行ける人はぜひいってみて感想を教えてください。
スパイラルといえばいろいろな思い出があるなぁ。確かposyメディアファッションのショーでデビューしたのもスパイラル。
スパイラルといえば槙文彦さん。かれは新しいmedia labの建物をデザインしたらしいんだけれど、いつまでたっても工事は始まらないらしい。話が白紙に戻ってしまったといううわさもちらほら。おれとしては新しい建物で研究してみたいのだけれどな。。
ところで、彼はおれの母校の加藤学園暁秀初等学校もデザインしたってしってた?おれはまったくしらなんだ。。。

2 件のコメント:

  1. 代官山のヒルサイドテラスでも有名ですが、慶應の三田図書館やSFCのキャンパスなど、慶應にもゆかりのある建築家ですよ。

    返信削除
  2. こんにちは、お久しぶりです。
    ところでMOVE見に行ってきましたよ。
    入ると、まずは大きな写真が印象的。各写真の前には四角い白い箱のような机が配置されており、その上やガラスケースの中にプロトタイプが展示されていました。
    奥にはサイクロプス2体と、ハルキゲニア、モル坊がいて、ハルキゲニアは1時間おきくらいにデモを見せていました。
    各ブースには説明員がひとりずつついていて、見に来た人に丁寧に説明してくれるところがとてもよかったです。ついつい長居してしまう人が多かったみたい。
    ハルキゲニアのデモも、2回3回と見ていく人がいたようです。
    大学一年の頃はよくスパイラルに通っておりましたが、あんなに人でいっぱいの会場は初めて見ました。
    とてもよかったです。

    返信削除