2005年12月14日水曜日

今日は朝ラボにつくなり、いきなり
「asimoの新しいやつが発表されたらしいんだけど、日本語が読めないからホンダのページをみせてくれ!!」
といわれました。

そんなの英語のページもあるんじゃないと思いつつ、見てると時速6km/sで走ってるasimoの動画発見。はじめて見ました。
ほかにもいろいろと動画がアップされていて、みんなでみているとあまり前屈ができないasimoをみて、
「前屈だけはmorphのほうがいいね」
だってさ。まぁ、そうだよね。
そしてお決まりのディスカッション。なんで日本はこのようなロボットをつくりたがるのか?そんなのおれに聞かないでとか思いつつ、いろいろと話をする。本当にロボット産業がホンダのいうように8兆円になるのかどうかはわからないけれど、若い研究者たちに期待しつつ、ロボット産業の行く末を応援したいと思う次第です。じゃないとロボット産業に力をいれている日本自体がまずいもんね。
がんばれ、ロボット、がんばれ、日本。
今日は、アドバイザーが2週間ぶりにタイから帰ってきたので、ひさびさのミーティングになりました。なんでもタイのプリンセスと昼食をしたとか。
そして、研究について話をしていると来週のミーティングまでにタスクを与えられる。来週の水曜日がfinal examなのにと思いつつも、ここで言い訳しているとできないやつと思われる。というわけで強がりつつも承諾。そして、次の人がアドバイザーと話しているとやつもタスクを与えられる。するとそいつは
「final examがあるから無理!!」
だって。あぁ、言っていいんだ。。するとアドバイザーからやさしい一言。「kenもfinalがあるんじゃないか?」
まぁ、でもここでひとつできる男っぷりをアピールしようと思っています。

3 件のコメント:

  1. 取締役(常務?)島耕作によると、介護ロボット市場が将来すごいとかなんとか。。。
    ロボットに介護されるってどうなんでしょうね。

    返信削除
  2. 最後の一文がカッコいい!さすがっすね。
    俺は明日でfinal exam が全て終わります。一足先に、日本に戻ります。
    ウチの大学では風邪がかなり流行っています、気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. ☆yukke☆
    いまごろ飛行機の中でしょうか?いいな。日本で会えるのをたのしみにしてます。
    ☆tk☆
    おれはロボットに介護されるのはやだな。。ロボットの意義ってなんだろうねって思う今日この頃。

    返信削除