2005年8月11日木曜日

今日は語学学校にいってきた。

はじめは語学学校なんて別にいいやって思ってたけど、大学の講義をいきなりはじめて本当についていけるかどうか不安になってしまったので、行くことを最近決めた。
昨日はいろいろ事務手続きがあったので休みをもらって今日が初日。はじめに朝早くいってplacement testを受けた。すっげー簡単。文法は満点、interviewも5分くらい話して満点をもらった。こんなのでいいのか?
結局一番レベルの高いクラスに入って、授業を受けてみるとレベルたか!! おまえら普通にアメリカ人じゃねーかっていうくらいの人たちがいっぱいいました。いろいろ話してみると、ここは語学だけじゃなくてアメリカの文化とかビジネス英語とかも学べるからきているだとか。。
そんで授業はなかなか内容の濃いものだった。授業がおわって教室から外にでてみるとa lot of japaneses。なんかきゃぴきゃぴした女子大学生ちっくな人たちが群れてました。もちろん、日本語でぺちゃくちゃと。。。おれ、こんなやつらと同じクラスにならなくてよかった。。。
こんな感じで語学学校の初日は終わりました。まだ時差ぼけがつらい。。。おやすみなさぃ。。。

6 件のコメント:

  1. こっちはカナダから帰ってきたばかりです(^^;.
    そしてカナダでは大学のドミトリィに泊まっていたのですが,明らかにカンファレンス関係者じゃない日本人学生集団がわらわら・・・.
    世間は夏休みで『語学研修』に来ている大学生なのですね~.一瞬,外国に来ていることを忘れてしまいそうでした・・・.
    あれで英語の勉強になるのか!?と思いつつも,華やかで青春って感じでいいなぁ,とちょっと羨ましくも思ってみたり・・・.

    返信削除
  2. 後輩が今日本で留学対策の英語予備校に通ってるんですが、女子高生がたーくさんいるらしいです。
    留学ということ自体に憧れてる人いて、モチベーションには差があるみたいですよ。
    私の友人も、留学したくて海外の専門学校行って、特に武器も身に着けずに微妙な時期に帰国した結果、いまは派遣さんだったりします(しかも英語使わない)。
    本人が満足ならいいんですが、ちょっと勿体無いですよね。

    返信削除
  3. 動き早いっ!
    大学の中の語学学校?(ELSみたいな。)なら便利っぽい。
    夏休みだけに短期の日本人研修軍団多いかもね。。
    日本食とか恋しくなったら送るよん。
    ザ・日本人文化なお中元やらお歳暮やら(笑)

    返信削除
  4. ☆U☆
    いや、MITの紹介でELCってとこ。夏休みってことか。。。日本人が多いのは。
    日本食はまだ恋しくないかな。いまはまだ。。。。
    ☆baby_touchさん☆
    早稲田のSさんも大変な目にあったみたいですね。
    たしかに、語学学校のほかのみんな若い!
    ☆あこちゃ☆
    そうそう。アメリカに行っただけでなにかが変わると思ってる人もいるよね。実際そういう人は結局なにも学ばずに帰る人も多いらしい。おれも気をつけなくては。。。

    返信削除
  5. ☆U☆
    そうらしいね。でもやっぱ、語学学校で群れてるのは日本人が圧倒的に多い。
    おれに関しては日本人にわかってもらえなかったんだけどね。。。

    返信削除
  6. かくいうあたしも、短期研修してたよ、チャラチャラと・・・。
    UBC(バンクーバー)のドミトリーいた時、日本人もそこそこいたけど、同じくらい台湾の子もいて、日本語でも中国語でもなく英語が共通語っていうのに純粋に感動したよ。
    北米の人からみたらアジアの人って区別つきにくいけど素行で分かるようなこと聞いたことあるよ。
    大げさに言えば、自分の行動が国イメージやら印象に簡単に影響するっぽいから日本にいるよりも日本人なんだって感じたり。。。

    返信削除