2005年8月13日土曜日

今日で語学学校3日目。。。

おれのいるELCという語学学校にはいま日本人がいっぱいいる。その中で、こんなやつがいた。
授業中におれに英語で質問してくるやつ。なんボストンにきたのか?いつきたのか?学生か?って質問攻め。しかも英語で。
まわりにいたイタリア人が
「なんでお互い2人とも日本人なのに英語で話すのか?」
というとそいつは
おれはここに英語を勉強しにきているから
だってさ。正直こいつは英語があまり話せてないようなやつなんだけど、こういうやつが将来立派に英語を話せているようになるんだろうなと思った。まわりの女子大生は遊びにきているような感じだしね。。この姿勢は見習いたい!!
授業の内容ははっきりいって会話が中心。grammerでもreadingでも。教科書を開かない授業すらある。英語の基礎を学びたい人というよりは、英語に慣れたいって思っている人向きなのかも。おれも慣れたい人だったからちょうど良かったけどさ。
授業はというと、先生がなんか質問をなげかけて生徒がそれに答えるって形が多い。たとえば、今日はアメリカの共通言語として英語にすべきなのか?(南アメリカではスペイン語の地域とかもあるらしい。チャイナタウンも中国語だけ??)っていう問題。それに関して生徒はどんどん発言をする。順番なんてお構いなし。先生にさされなくてもどんどん発言する。日本人はまったく話さない人がほとんど。つまり、せっかく高い金払って授業にでても、授業に参加(発言するところまで)できなければ無駄になってしまう。おれを含めて日本人にはこういうシチュエーションは慣れないもので何もしないまま授業が終わってしまうこともあった。いまではがんばって発言しようはするけど、ほかの国の人たちには負けてしまう。そこは見習いたいな。。(yukkeはどんななんだろ。。)

2 件のコメント:

  1. 貪欲に!ってことで。
    そういう授業って日本じゃそう多くはないから、最初は入りにくいかもしれないね・・・。
    で、あたしは、多分、けんくんに話しかけたヤツに近いかも。
    ろくに英語できるわけじゃないけど考えるところはあるからがんばってみちゃうみたいな。
    そんなガッツリさが持続してればいいんだろうね・・・。
    でも、語学以上に、自分の考えみたいのをしっかり持てたり、いろんな局面から考えるみたいなのを吸収できるよね。

    返信削除
  2. ☆yukke☆
    そっか。そうだよな。目標がある人はそうだよな。がんばってるね!!
    おれも最近は手を上げずにそのまま発言することが多いよ。だって、手上げてさされるのまってたら、ほかの人がしゃべりだして自分の分がなかなかまわってこないから。。

    返信削除