2005年8月20日土曜日

MITにはおもしろい建物が多い。
おれが毎日通っているmedia labのあるWiesner Buildingもそのひとつ。

weisner01.jpg

この建物はIeoh Ming Pei(貝聿銘)という建築家によってデザインされた建物らしい。彼は中国生まれで18歳のときにアメリカに渡った。代表作はなんといってもルーブル美術館の入り口にあるピラミッド。丹下健三と並んでアジアの二巨頭といわれているモダニズム建築家。
中に入ってみると、建物の大部分が吹き抜けになっていて、その周りをmedia labのいろいろな研究室が囲んでいる。おれが授業とかを受ける教室があるフランク・ゲーリーのstata centerのインパクトには及ばないけど、はやり洗練された建物であると素人ながら感じます。。
weisner02.jpg

なんかまちがいとか補足があったらよろしく>architraveler

1 件のコメント:

  1. とてもモダンな建物ですね!
    まだまだいろいろ変わった建物があるのでしょうね!
    私も早く大学に行きたいです!
    ��9月7日出発なのに、まだアパート決まってませんが…)

    返信削除