2005年8月13日土曜日

今日は新居のチェックインでした。

新居はすでに5月にきまっていました。そして12日にチェックインにこいというメールをもらっていたのでいったところ、まだ掃除が終わっていないとのこと。いまから急いでやるから夕方にきてくれといわれた。さすがアメリカ
理由は前に住んでいた中国人がなかなか出て行かなかったかららしい。さすが中国人
じつはおれは中国人が苦手。あの自己主張の強さやずうずうしさや聞きとりづらい英語の発音(人によるだろうけど)のせいだと思う。でも以前韓国人嫌いの俺のイメージをいっそうしてくれた韓国人と出会えたおかげで、韓国人は好きになった。事実、その人のアドバイスのおかげでMITを受けることになった。MITには中国人が多いので、今回の留学ですばらしい中国人とであって中国へのイメージを変えたいと思っていた。
まだ、この日はやることがいっぱいあったので、しょうがなく引き換えす。まず、銀行口座の開設。MIT federal credit union (MITFCU)でsaving accountとchecking accountの両方を扱えるものを開いた。MITの学生がsocial security number(SSN)がなくても開けるのはここだけらしい。SSNや運転免許や銀行口座のためにはどれも名前と住所が乗っている証明が必要らしいんだけど、それがまず手に入らない。おれの場合はMITFCUというものがあったから、これで証明が手に入った。yukkeとかiyoとかはどうやってんだろ。。。(すぐ他人が気になってしまう)
それで、次にInternational Student Officeにいってオリエンテーションに参加。10人くらいいたけど、韓国人、中国人、シンガポール人が
��、3人ずついた。
そのつぎにMIT medical officeにいって日本でうけてきた健康診断や予防接種のフォームをわたす。おれはまだB型肝炎の3回目と
風疹が受けていないことになっていた。B型肝炎はわかるけど、なんで風疹も受けてないことになってんの?というわけで9月に受けることになる。
そのあと、研究室によって新居にいってみた。やっと部屋をみれるとおもってエレベータをつかって14階にいく。エレベータのドアが開いた瞬間に異様なにおい。。。がまんして自分の部屋の前にいくと、隣の部屋の前にこんなものが。
westlife03.jpg

まぢ、くさい。早く部屋に入らなくては。。部屋の中はこんな感じ。本当に家具がないんだよね。あんまり広くないし。でもさ、景色は絶品!!
westlife02.jpg

westlife01.jpg

あとで、調べてみると隣の住人は中国人。そして、その反対の隣も中国人。よくよく調べてみると、アパートの住人の多くが中国人。おれの中国人嫌いは直るのだろうか。。

6 件のコメント:

  1. ☆mo☆
    コメントありがとう。
    mixi送ったおいたよ。ということでほかの人、moをよろしく。おれと同期のセンターです。
    英語ね。。。ここ以外では英語ばっかだからここでは日本語にさせてよ。。。。。
    ☆U☆
    さっそく昨日ファブリーズかったよ。日曜日にホテルからこの部屋に移動するんで、すぐにでも吹きかけてやる!!
    ☆architraveler☆
    そうなんだよ。いい人はいるはずなんだよ。先入観はよくない!!いい人さがそ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    家具無しで$1000ですか…。。。
    非常に高いですね。日本人にしてみれば、寮なのに高いって信じられないでよね。
    ボストンに比べれば、住居環境は恵まれているんですね。

    返信削除
  3. ☆U☆
    そのとおり!!もったいないとかいってられないくらいにくさいんだよ。ここにこれから少なくても1年間はすまなきゃいけないから、なんとかしなきゃ。。

    返信削除
  4. 会社であった話なんんだけど、ある女の子が隣と前を各々臭い人に囲まれたことあって、デスクの境に芳香剤おいてたよ(ネタで通じる隣との境)。。
    今でも話題になるけど。
    隣に失礼かもしれないけど、境目あたりにどかんと消臭ポットみたいのをおいてみるってどうかした?
    お宅、臭いよって無言の訴えで。
    orさりげなくドアのぶに芳香剤みたいのぶらさげとくとか。
    芳香剤っぽくないようなのあるし。。
    one dollarしょっぷみたいなとこにはドンキホーテにあるような、車の中にぶらさがってるようなのがあるだろうし。
    ��hh

    返信削除
  5. ☆star-rightさん☆
    高いですよね。これでも安いほうなんですよ。。
    ☆U☆
    となりの中国人にあったけど、予想通りの感じの人。まさに中国人ってやつ。。。本当に苦手。。
    中国って部屋で靴をぬぐんじゃなくて、部屋に入る前に靴をぬぐのが常識?どうして、部屋の外に下駄箱らしきものがおいてあるのか意味不明。。しかもくさい。。

    返信削除
  6. いまは宗教関係なく英語の名前をつける人がいっぱいいるらしいよ。韓国とか中国ではいっぱいいるけど、日本で
    alexandra みちこ
    ってのがいた。みんなでlexyって呼んでたよ。
    にしても隣の中国人、どうしてくれよう。

    返信削除