2011年1月1日土曜日

2010振り返り 「再起」

2010年を残すところ8時間ちょっと(ボストン時間)になったので、来年へのロケットスタートに備え、まずは自分のために2010の振り返りをしてみました。

2009年11月、父が他界し、立ち直る暇のないまま2010を迎えました。父の死はぼくにとって、思ったよりもショックが大きく、自分の生活をうまくコントロールすることができないでいました。今年は卒業をし、研究者として、社会起業家として、エンジニアとしてPh.Dをひっさげて、いろいろな活動を始める予定でした。残念ながらラボ内でもなかなかうまくいかないこともあり、いまだに卒業できないでいます。

今年一年を漢字二文字で表すと「再起」。
D-lab関連では、非常に多くの出会いがあった年でした。日本に帰る度に、いろいろなイベントで話をさせていただく機会があり、さまざまな人と会うことができました。
一方で研究は、研究トピックというよりは自分の気持ちの整理の問題で、思いのほかうまくいかなかったですが、この数ヶ月はしっかりと目標に向かって、自分の生活をコントロールできるようになりました。


これから来年の目標を考えながら年越しを迎える予定です。

よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿