2005年10月19日水曜日

大学院のときは試験のある講義があまりなかったから、明日の中間テストがひさびさのテストとなる。

なのに今日はラボのオープンハウス。しかもこの日はいろいろな企業の人が研究室にきて、説明を受けたりデモをみたりする日。

テスト勉強する予定だったんだけど、朝研究室に入るなり名札を渡されて、「go ahead!!」だって。
badge.jpg

なぜかおれの名札だけ、名前がシールではられてた。こんな簡単な名前をどうやったらまちがえるんだろ。プリントしなおしたほうがよっぽどはやいのに。。と思いつつも、いろいろな人と話をするのは嫌いじゃない。むしろ楽しみました。
説明の合間に友達と話したんだけど
andrea「日本の大学とMITどっちが大変?」
ken 「圧倒的にこっちのほうが大変だよ、宿題多すぎ。でも日本はテスト前に集中して勉強することが多いかな。」
andrea「こっちは宿題を毎週やってるからテスト勉強あんまりしないんだよね。」
えっ、そうなのか!!
たしかに、教科書は一通り理解している(つもり)。日本のテストのつもりでかなり気負ってたけど、やることって宿題を見直すこととくらいしかないんだよね。  とはいっても怖いからやっぱり夜から勉強を始めて、現在1:00。ちょっと眠くなってきたのでブログをいじってます。
もうひとがんばり。こういうときにまわりのがんばってる人たちの顔を思い浮かべます。おれもがんばろ。

3 件のコメント:

  1. ☆obata☆
    ��つは大変だな~~。おれは1つで大変とかいってられないか。。。来週もあるから、こんどはちゃんとやろ。。。
    正月は会えそうだよ。詳細はまたね。

    返信削除
  2. 私も今週はMidtermが3つあるんでけっこう大変ですがこういう時にn-eastの先輩たちが頑張っている姿をみるとほんと励みになります。ではでは明日から3つ、がんばりま~す!

    返信削除
  3. ☆よしき☆
    すぐ慣れるよ。おれもはじめは名前呼ばれても振り返らなかったけどいまでは大丈夫。どっちみちkenって呼ばれるほうが圧倒的に多いんだけどね。

    返信削除