2005年6月28日火曜日

今日は留学のための予防接種をうけてきました。

合計3本。
一日に3本も注射を受けたのははじめて。でも
「一日に5本うけた人もいるんですよ~~」
だって。。。

州によって種類は違うのだけれども、いくつかの予防接種をうけることが義務付けられているそうです。それで、マサチューセッツ州のrequirementは
ツベルクリン反応
破傷風・ジフテリア(二種混合)
おたふく
はしか(2回)
風疹
B型肝炎
が必要らしい。なので、おれは抗体の検査もあわせて出発までに合計7本の注射を受けなければならないです。これでも結構マシな州だとか。。
はじめは沼津の聖○病院に行こうとしたけれども留学生のための健康診断は込み合ってて8月まで無理といわれてしまいました。
別のところをさがしていたところ、MITの日本人学生が、セットアップなどに関する情報を詳しく記述したサイトがあって、そこでみつけたところに行きました。そこはかなり手際がよかったです。この日3本の注射をうったのですが、1分かかりませんでした。事務的な手続きをいれても20分くらいだったと思います。しかし、高い。。
3本で17000円!!
予防接種は保険がきかないらしいのでこんなになるんだってさ。。出発までにいくらかかるんだろ。。。。

4 件のコメント:

  1. へー高いですね!!
    留学ってほんとにいろいろとお金かかるんですね。。

    返信削除
  2. ☆ha☆
    ほかにも大使館にビザとりいくだけで2万かかったりするしね。
    ☆akocha☆
    予防接種も違うらしいけど、保険が利かないというはどこも同じだから、値段も同じような感じみたい。
    あー、値切れないかな。。

    返信削除
  3. こんにちは!
    ��日に3本も打ったんですか!?
    しかも、3本で17000円!!!
    出国前にあと4本打つとなると…。
    シカゴは、3本で良いみたいです。
    でも、3本で2万円みたいです。。。
    お金がいくらあっても足りない……。
    出国前に歯も治していかなきゃならないしやることいっぱいです。
    roboさんは、虫歯とか痛む親不知とかありませんか?歯医者は、保険が利かないとか…。
    出国準備以外にもいろいろ大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってください!!

    返信削除
  4. ☆star-lightさん☆
    留学にはこんなお金もかかるんですね..
    虫歯はない..と思いますが,出発まえに歯医者には行こうと思ってます.もしあったら,,,早めに行かなきゃまずいですね.
    お互いがんばりましょう.

    返信削除