2005年6月5日日曜日

おれのまわり(mixi)でいま注目の声優,山崎バニラ

この人はつい最近までお世話になってた慶應大の山崎信寿先生の娘である.当然ながら名前は芸名.慶應の機械科事務室のドアに山崎バニラのデビュー曲「牛ちゃんマンボ」のポスターが貼られていたのだから,父親の娘への愛情は周知の事実である.顔を見比べてみると,似てるよね?
なんか目のあたりが....
しらない人のために説明すると山崎先生は慶應義塾大学の機械科ではほんとうに厳しい先生で,卒論発表や修論発表はもちろん,ドクターの発表に対しても必ずといっていいほど的確で厳しい質問をして,発表者を泣かせている先生である.ロボット研究,人間工学,バイメカ関係の人なら必ず知っている先生でしょう.いまとなっては,かなり尊敬してます.(昔おれが2足歩行の研究をはじめるとき「ロボットはもう終わりだよ」といわれたのだけど,そのときはそんなの無視してたけど,いまならその意味がわかるような気がします....)
この牛ちゃんマンボ,はっきりいって痛い.(先生ごめんなさい) くわしくはこの人が解説しているので読んで.
それで,なぜこの人がいまおれもまわりでも話題になっているかというと,ジャイアンの妹,ジャイ子の声をやっているからだ.ドラえもんは新しい声になってから見たことはないけど,彼女の声からジャイ子は想像もつかない....こんど見てみよう.そして,応援します.
がんばれ,バニラ.負けるな,バニラ.

1 件のコメント:

  1. おれドラえもんみました!!.ジャイ子でてきました.強烈な声だったので,覚えてますよ!
    そうなんですか~~.ププ

    返信削除