2005年6月17日金曜日

今日の含めてプロトタイプロボット展も残り4日

やっと終わりが見えてきた...

ロボットの紹介となると,コメントがあまりはいらない...けれど,そんなのまったく無視して今日もいきます.
まず,HRP-2.おそらくプロトタイプロボット展のステージに登場するロボットの中でもっとも安定して動いているロボット.太鼓をたたいたり,新聞をとってくれたり,ごみを拾って捨ててます.デザインはパトレーバーのメカデザインで有名な出渕裕氏さんがやってます.
��!!banpaku10.jpg

つぎに,鉄犬.aiboとは違って,いろいろな動きはできないけど,歩き方が犬っぽいです.CPGをつかった歩行パターンで,かなり有名なロボットです.
banpaku12.jpg

最後にインターアニマル.このロボット,言葉を話して腕とか足をばたばた動かすだけなのだけど...デモンストレーションを見るとかなりうけます.
banpaku11.jpg

MCのおねえさんとの会話で
��C「インターアニマルくんの声ってどうなってるの?」
アニマル「うーん,じゃあ,おしえちゃおうかな..スクリーンをみてみてよ」
で映し出されたのが,マイクをもって喋っている女の人の映像.インターアニマルの声はうらで女の人がマイクで話しているだけでした.
いっちゃったよ..いいの?
いままでにない,斬新はデモンストレーションでした..

2 件のコメント:

  1. 笑撃ですね!
    斬新というか、なんというか…。
    子供の夢とか壊しちゃいそうな…。
    roboさん、てんむすは食べましたでしょうか?
    てんむすも名古屋名物です。
    感動的なうまさはありませんが、うまいです。
    ところで、名古屋弁を理解できましたでしょうか?
    私は、名古屋に3年前に来たのですが、全然名古屋弁が理解できず困惑しました。
    大阪弁っぽいけど、また違う…。名古屋の人は、訛っている自覚が皆無ですから厄介です。
    え?「えらい」って何?
    って感じでした。
    「じゃん」「だら」「りん」もびっくりしました。
    スーパーのレジのおばちゃんに、タメ口で「ありがとね~。」って言われるのもなかなか最初は慣れなかったものです。
    とっても不思議な愛知県。ここまで、他県に揶揄される県もないですよね。でも、突っ込みどころが多くてなかなか味のある場所です。
    このまま愛知に住み続けようと思います。
    ロボット展もあと4日ですか?
    終わるまでに見に行きたかったですが…。あと4日頑張ってください!

    返信削除
  2. ☆star-right☆
    ですよね..子供はこれをみてなにを思うのか...大人は大爆笑しています..
    なかなか忙しくて,方言をきけるようなところに行ってないと思います.そんなに違うのですかね?暇があったらスーパーにでもいってみます.
    あと2日になりました.ロボットもぼくらの体もぼろぼろです.もつかな~~~..

    返信削除