2006年4月25日火曜日

友達っていいね

春セメスターも残り1ヶ月を切りました。

この春セメスターの前半は本当につらかった。睡眠4時間くらいで食べている時間と寝ている時間以外は宿題やってたのに、宿題が全部終わらないっていうプレッシャー。そして眠気に負けてしまう弱さ。自分のふがいなさ、ばかさかげんに本当に嫌気がさした。そんななか、親や同じ学科の日本人やtyamaさん、日本の友人、後輩からの励ましでなんとかここまでやってきた。何度もうだめって思ったことか。Ph.Dとるまでにこの10倍は苦しむよって研究室の友人に言われた。大丈夫かな、おれ。とりあえずあと1ヶ月。
春セメスターは細かいものを抜かすと、宿題1つと来週のテストと2つのfinal projectを残すのみ。
いまはfinal projectのひとつのプログラムに追われています。distributed computer systemという授業でこのセメスターでおれがもっとも苦しんでいる授業。3人でチームを組んでこれまでに学んできた技術をつかって、なんかのシステムを構築するというもの。うちのチームはP2PをつかったMMOG(Massive Multiplayer Online Game)を作るというもの、らしい。要はたくさんのプレーヤーが参加できるゲーム。
うちのチームのwiki
チームメイトはスーパープログラマの学部生とばりばりのシステムのドクターコースの学生、そしてなにもできない機械科出身のおれ。
幸いなことに優秀なチームメートに恵まれたみたい。とりあえずできることをやろうとは思ってます。

3 件のコメント:

  1. わー。俺の研究テーマを宿題としてやっておられる。
    まいったな~。
    あんまり大変そうなので頑張れともいい辛い感がありますが、でも応援してますよ!

    返信削除
  2. ☆クロダ☆
    研究でやってるのか?うちのチームに来てほしい。。。
    P2Pのsecurity問題、なんとかしてくれ。。。

    返信削除
  3. たくさんの友人に支えられて幸せだね。そのことに感謝の気持を持てる謙君もすごい。親としてとっても嬉しい。でも忘れないで!一番身近にいてくれる晶子さんのサポートを。
    夫婦って、お互いに支えあって、同じ方向を向いて歩んでいけたら素晴らしいと思うから。今ここからね。
    ファイト!!!!!

    返信削除