2006年4月21日金曜日

いよいよ春セメスター大詰めを向かえてきました。
なんかやることがいっぱいあると吐き気がするのはなぜだろう。。

前回の更新からだいぶだってしまった。。
今週の月曜日、ボストンではボストンマラソンが行われました。この大会は市民マラソンではもっとも歴史が長いらしく、ものすごい数のランナーが毎年参加しています。そして、このボストンマラソンは参加するためには35才以下の人は3時間10分を切らなければいけないらしい。計算してみると、1kmを約4分30秒で走らなければならない。初めの10kmくらいならまだしも、自分がこれを42kmも続けられるとは思えない。
今年はアテネオリンピックに参加した土佐礼子選手が参加していました。終始レースを引っ張っていったみたいですが、最後に突き放されて3位。ぼくらはゴールから1kmくらいのところで観戦していたんだけれど、かなり苦しそうな顔をして走っていた。最後、くやしかっただろうな。
招待選手が一通りゴールしたあと、あとからものすごい数の一般参加選手がとおりすぎました。なかには、ゴリラの着ぐるみをきたり、プレスリーのコスプレをした人とかも。本当にスタート地点から走ってきたのかな。。
そして、スタートから4時間15分くらいがたったときに、ずーーっとまっていた日本人ランナーが僕たちの前にたどり着きました。その名前は村上春樹選手。ここで検索するとタイムが出てくる。そう、あの作家の村上春樹さん。なんと、57才でマラソンに参加していた。すごい。声をかけると手を振ってくれた。
ひさびさに休みをゆっくり過ごすことができました。

3 件のコメント:

  1. 読み始めたときに、「たしか村上春樹がボストンマラソンを毎年走ってるって本に書いてたなー」って思っていたら、やっぱりいたんですね。あと二週間で終わりですね、MITも同じでしょうか。体に気をつけて下さいね。

    返信削除
  2. やることが多いと吐き気っすね。
    俺も昨日ついに漢方胃腸薬に手を伸ばしてしまいました。
    何事も楽しくがモットーですが、そうもいかないときもありますね。

    返信削除
  3. ☆ユミ☆
    いや、ちょっと見栄かも。部活やってた大学までならできたかもしれないけれど、いまとなっては。。。
    ☆クロダ☆
    宿題は基本的に必修のものだから全部楽しくないんだよね。せめて楽しめればいいんだけれど。。
    ☆yukke☆
    うちはあと1ヶ月あるよ。始まるのが遅かったから。最後はしっかり締めたい。yukkeもがんばれ!!
    ☆魚蔵さん☆
    たしかに走ってるときの村上さんはかなり若々しかったです。あれで50代なんて信じられない。。

    返信削除