2005年11月21日月曜日

昨日の夜、RoboNightというイベントがあったので、行ってきました。

場所はMIT museum。ここにはMITの歴代の研究室の成果が展示されている。ロボット関係者には有名なPHANTOMのプロトタイプ、kismet,
Cog,そして、今はなきleglabのロボットたち
このイベントはMITのロボット研究者の横のつながりを作ろうというのが目的らしい。いくつかの研究室はshowcaseが用意されていて、そこに研究者が自分の研究について展示やプレゼンを行い、興味がある人はそこに立ち寄って研究者と話ができるというものだった。うちのラボも展示を行ったんだけど、おれも発表者の1人としてがんばって発表しました。
しかし、museumで酒とか食べ物とか食べる発想がすごいよね。。。日本でもこういうイベントあるのかな。主催者に聞くと、「フリーフードがないと人が集まらないし、つまらないでしょ?」だって。たしかに人がいっぱいきていた。すべての人がロボットに興味があるとは思えないけど。
robonight.jpg

kismetの周りで楽しむ人たち。なんか異様じゃない?

4 件のコメント:

  1. roboがなんかイベントのオーガナイザーやったのかと思ったよ!!
    発表お疲れ様でした。
    そういえば、今日初等科の同窓会をなぜか表参道で行う夢を見たよ。
    もちろんroboもでてきました~!!

    返信削除
  2. オーガナイズするほどの度胸はまだないかな。今はじぶんのことで精一杯。
    同窓会やりたいね。いきたいというかみんなが集まっているところを客観的に見てみたい。。。
    なにいってんだろ、おれ。。

    返信削除
  3. 参加・発表ありがとうございました! おかげさまで、400人くらいきて大成功。H先生にも「次回もがんばれ」と励ましていただき感激です。

    返信削除
  4. ☆konpeさん☆
    前々からkonpeさんのブログもみてましたよ。度胸がないんで、自分は本名みせてないけれどばればれですよね。。
    これからもよろしくおねがいします。

    返信削除