2005年7月29日金曜日

video sharing

今日はおれの最後の講義。。。

いまの職場になってから何回か講義をやってきたけれど、今日はその最後の講義でした。最後には、留学しますということを学生に伝えて、なぜ留学するのかとか自分の夢などを語ってみた。
じつはいまはロボットをやっているのだけれど、ロボット技術をつかった応用分野として、リハビリを学んでみようかと思ってます。(詳しいことは後日)そのきっかけになったのは実はarchitravelerだったりします。
講義が終わった後、何人かの学生がおれのところにきてくれて、いろいろ質問してくれたのだけれど、その中の一人が「最近テレビ番組で深夜に車椅子のバスケのやつやってましたよ!!」といってきた。
そうなんだよ!!おれもみてた。architravelerと会う前だったので、今度あったときに話をふろうと思っててわすれてた。そのチーム名は"NO EXCUSE"
最近architravelerが加入したチームだった。
コンセプトを見てみると
"NO EXCUSE"という意味は『言い訳をしない!』です。自分の人生は、自分で責任を持ち『~のせいにする』と言った生き方をしない、
留学前のおれにとって本当に興味深い番組だった。それよりも、いろいろな理由で歩けなくなった人たちが、本当に前向きに生きている姿をみて、いまの学生たちはどれだけ堕落している人が多いか。。。いや、このような大きな山を乗り越えた人たちは本当に強くやさしい心をもてるのかもしれない。こんなチームでarchitravelerがバスケをやっていると思うとほんとうにうれしくなった。
しかし、、、、病気は関係ない。自分の生き方に責任を持とう。architravelerはすごいって思ってたけど、おれも負けない。"NO EXCUSE" 心に刻んでおこうと思った。
architravelerみたいにいろいろな刺激をくれる人がおれも周りにはいっぱいいる。本当に恵まれていると思う。今度はだれについて書いてみよっかな。。
マシン脚基金について
architravelerのページによく出没するおしょうさんという方がかれのためにマシン脚(バスケ用の車椅子)のための基金を募るといってます。これに激しく協力したいと考えてます。

4 件のコメント:

  1. 「いいわけをしない…」難しいことですよね。ちょっと気を抜くと、人間はいいわけしてしまう生き物だと思います…。
    けんさん、本当にありがとうございます。そして、応援しています。勿論、俺も負けないように頑張ります!年は(ほんのちょっと!!)離れていますがけんさんとはこういった具合に、ずっとずっと反応しあっていたいです。
    いつか、けんさんとなんらかの形でコラボレーションしたいなぁ。その日の為に、俺も日々精進します!

    返信削除
  2. ☆kaoruちゃん☆
    ありがとうなんていわないで。おれのほうこそなんで。いい兄をもってよかったね!!kaoruちゃんもいろいろがんばってるのがつたわってくるから、おれも本当に刺激になるよ。
    ☆architraveler☆
    おしょうさんにメールしてみたよ。いろいろ考えているみたいだから、まっててね。
    コラボレーションか。いいね!!おれもそれにそなえて修行しとくよ。あとさ、年がはなれてるは余計!!同期だろ!!(ムリがあるか。。。。)

    返信削除
  3. roboちんの筋道通ったとこ素敵だよっ。
    NO EXCUSEはしっかりと心に刻んだ!v・・v(その言葉いただきました。)
    刻一刻と渡米が近づいているんだよね。
    昨日はcallありがと。
    一同(mixi独身支部)感動してたけんねー。
    まあその後もひたすら飲み続けて泥酔したよ、久々に。

    返信削除
  4. ☆U☆
    いけなくてほんと残念.
    楽しそうだったね.次の機会があるならばぜひ参加したい..

    返信削除