2010年4月26日月曜日

# 「本日締め切り」 技術はうそをつかない

先日投票をお願いした社会起業のビジネスプラン、MIT IDEAS competitionの発表会が本日4月6日に行われる。投票をお願いしたものの他のチームの票がものすごい勢いで伸び、残念ながら現在6位と遅れをとってる。それもそのはず、ブログやfacebookには宣伝させていただいたけれども、他にはあまり活動をしなかった。一方で他の参加者をみてみると、先週ずっと知り合いや知り合いの知り合いにまでメールを送りつづけ、投票をお願いしていた。自分にも他のチームの投票をお願いするメールが何通か届いた。




正直、この投票で賞金が発生するのには疑問があるのだけれも、それはおそらくコンペの本番で証明されるだろう。webには現在1500字しか書かれていないために、各チーム提案されているプロジェクトは一見すばらしいものばかり。しかし実物をみてがっかりする人も多いだろう。

我々が提案しているExo-Kneeという名前の義足は、インドのJaipurfootというNPOと一緒に開発したもの。

exo-knee2.jpg

ExoはExoskeletal(外骨格)を意味していて、外側に下腿素材を使うことで、人の膝のような形に見せることができる(これが現地の人には非常に重要)。そして、足が地面についているときには膝がロックされ、地面から離れているときには膝がフリーになる。言葉にすれば単純だが、それを形にするのにはかなりの時間が必要とされる。われわれはこの過程に2年間費やし、いろいろな実験を行ってきた。そして今年、この義足の長期大規模な試験を行い、来年以降からインドに普及させようとしている。義足は、ランプや水の浄水器とはちょっと違い、普通の経路で単純に売ることができない。それは価格だけの問題ではなく、義足を患者にフィットさせるための技術者、機材が必要となるからだ。われわれは義足の普及プロセスにもKopernikと協力して、アイデアを提案させていただいている。



0 件のコメント:

コメントを投稿