2005年11月22日火曜日

tkも話題にしてたけど、いまタミフルっていう薬が話題になってるみたいですね。

新型インフルエンザ治療薬:タミフル備蓄率0.15%

品薄状態なんでしょうか?
一方でタミフルを使ったことで、いろいろな事件も起こってるみたいですね。

<タミフル>期待と懸念 どんな薬? 服用はどのように?

タミフルはリレンザとならんで、2001年から保健適応が認められた薬らしい。ぼくは実はタミフルにお世話になったことがある。
今年の3月、MITに初めていくことになった。出発の3日前くらいに異様だけだるさに襲われる。病院にいくとインフルエンザということが判明。医者はいまは特攻薬があるから大丈夫といってくれたのがこのタミフル。
うるおぼえだけれど、タミフルとはインフルエンザの初期段階に服用すると、苦しむ期間が通常1週間のところ、3日にしてくれるといっていた気がする。(yahooニュースではちょっと違うけど) そして、タミフルを服用して3日間苦しんだ後、無事に出発することができた。完治はしなかったけれど、MITで無事にスケジュールをこなせたことを考えるとやっぱ薬の効果のおかげかなと今でも思っている。
しかし、最近タミフルを飲んだせいで、命を失ってる人もいるらしい。
「世界で71人死亡」報告
科学技術の進歩はうれしいけれど、命がかかわると慎重ならざるえない。科学者たちは大変だなぁと思いつつ、自分も少なからず他人の命にかかわる研究をしている1人であるということを実感しました。
ところで、インフルエンザって本当に苦しいよね。初めてかかったけど、死ぬかと思った。。

5 件のコメント:

  1. ∴(黒田)2005年11月22日 5:10

    異常行動を引き起こすというあたりに寒気がするほどの恐ろしさを感じます。
    アメリカはかなりの数の備蓄を進めているようですが、大統領も服用するのかとか考えると怖くて眠れません。

    返信削除
  2. 話題ですねー。
    異常行動ってどんなもんだろうね。おれはまったくなかったからほんとよかった。。

    返信削除
  3. タミフル体験者のお話、
    初めて拝見しました。
    飲んですぐ楽になるわけではないんですね。
    参考になりました。

    返信削除
  4. もうすぐ赤ちゃんを迎える我が家では、インフルエンザについて頻繁に話題に上ります。今年は旦那さんも予防注射を受ける予定。
    最近タミフルも危ないのでは?なんてニュースを見てとっても気になっていたのでroboさんの体験談、真剣に読んじゃった。
    私みたいな一般庶民は、研究者の皆様が有効なワクチンや薬を一日も早く開発してくれることを祈るしかできません。。。
    妊婦はとにかく予防に励みます!

    返信削除
  5. ☆薬作り職人さん☆
    直らなくても、インフルエンザの苦しさが半減するのであれば、かなりうれしいですよね。
    ☆yamuさん☆
    もし妊婦さんがインフルエンザになったら本当に危険ですよね。お気をつけて。

    返信削除