2008年12月25日木曜日

先週末大雪が降った。3日間降り続いた割には、そこまで雪は積もってないし、各交通機関も普通に運行されているみたい。地面もほんのりぬれていたので、すぐに解けると思いきや、その後の冷え込みで解けかけた雪がまた凍り始め、車を駐車場に止めっぱなしにしていた人が、窓の氷を溶かしたり、タイヤの下の氷をどけるのに苦労している姿をよく見る。charles riverの水も表面が部分的に凍っていて、その上に雪がほんのりと積もっている。そんなボストンも今日から急に暖かくなって、雪がびちゃびちゃになる予感。その時間は外にはもう出たくない。

















その大雪の中、先日友人の誕生日会に呼ばれた。ひどい天候だったので、来ても数人だろうと思っていたが、予想以上の人数が集まった。

パーティはポットラックだったので、何を作ろうかと思い、冷蔵庫をのぞいてみると、鶏肉とタマネギが目にとまった。これまでは、韓国人直伝のトッポギやプルコギ、自分でこねたうどん、自作の酵母をつかったパンなどいろいろな料理に挑戦することが多かったけれど、今回は、オムライスを作ることにした。オムライスはおそらく、自分がこれまでの人生の中で一番多く作ったものだと思う。渡米する前から、いや、大学生のときから、食べたくなるたびにちょくちょくつくっていた。何度卵にご飯を包む練習をしたことか。それだけ、オムライスが大好き。デミグラスソースがかけてあったり、卵の外側が半熟になっていたりするようなこじゃれたオムライスではない。ケッチャプをかけてたべるオムライスの定番が大好きなのだ。自分の好きな食べ物ランキングをつけるとしたら、おそらく変動はあるとおもうのだけれど、カレーやハヤシライスをおさえて、年間一位はまちがいなくオムライス。

その昔、まだ自分が小学生だったころ、沼津の千楽という洋食屋で、オムライスをなぜか家に持ち帰り、家族で家でよく食べていた。沼津の知り合いに「千楽ってしってる?」と聞くと「ハンバーグがおいしい」という返事をよく耳にした。冗談じゃない。千楽といえばオムライス。これだね。まだこのお店、あるみたい

その昔、まだ原宿で毎週バスケをやっていたころ、毎晩原宿駅近くのオリオン2という洋食屋に立ち寄った。そこで、注文していたのは、だいたいオムライス大盛り。ここはケッチャプではなく、デミグラスがかかっていたけれど、お気に入りの味だった。渡米直前に閉店してしまい、イタリアントマトになってしまった。

そして、今回作ったオムライスがこれ。写真じゃわかりづらいけれど、サイズが大きめ。小学生のころ、自分で巨大なオムライスを作って、自分で食べつくすのが夢の一つだった。現実的に巨大なオムライスといっても、フライパンの大きさ以上のものは作れいないけれど、この大きなオムライスを小学校のころの自分に食べさせてあげたい。

omurice.jpg

















あ、誕生日おめでとう。
あ、メリークリスマス。

4 件のコメント:

  1. 美味しくできた??
    私は主婦なのに卵で包むの苦手です。
    我が家は姫と私が風邪引いて、悲しいクリスマスイブ過ごしました。。

    返信削除
  2. けんさん、メリークリスマス!
    原宿バスケ、懐かしいですねー。
    そしてオリオン2では、いつもご馳走さまでした。
    オムライスが好きなんだなーとは思った覚えがありますが、ここまで筋金入りとは知りませんでした 笑
    セルティックス、強いですねぇ。
    ロンドはオールスターに選ばれるって、コーチも選手も言ってますよ。

    返信削除
  3. >t
    駅北にもあるみたいだね。実は店内では食べたことないや。。。
    >yamuさん
    包むの得意です。あ、でもフライパンによりますよね。
    お大事にしてください。
    >yukke
    ついに負けてしまったね。今日はちょっとミスが目立ったけれど、Rondoの成長は確かにすごい。1チームから4人が選ばれるってあるんだろうか。。。

    返信削除
  4. 先週はどもでした。28です。オムライス、美味かったですね。またやりましょう。

    返信削除