2007年5月23日水曜日

やっと今日ファイナルが終わり、春セメスター終了。

この春セメスターは授業、研究以外にもいろいろと活動をして、勉強をおろそかにしてしまったというのが感想。とくに春セメスター終盤のmedia labのsponsor weekはひどかった。

というのも今回はじめてMedia labのsponsor weekにh2.0という大規模なイベントをやるということになったから。このイベントはHugh Herr, John Hockenberryの二人がhost。Hugh Herrは僕のアドバイザーでこのイベントで開発中だった義足を発表したいというのをメンバーに知らされたのがイベントの2週間前。ぼくはその義足の担当ではなかったのだけれど、あまりにも大変そうだったので、手伝いをずっとしていました。

これまでのsponsor weekはMedia labの教授陣が半年の研究成果をスポンサーに発表する場だけれども、このh2.0というイベントではthe new science of human adaptabilityをキーワードに、Media labの中で人間の身体•精神を支えるテクノロジーに関する研究を中心に発表が行われていった。詳しくはホームページから動画が見れるから、ぜひ見てほしい。とくにイベントの最後にはHughが実際に義足でロッククライミングをやっていて、これは聞かされていなかったからかなりびっくり。


そして、ラボの友達の義足もしっかり動いていました。よかったよかった。

6 件のコメント:

  1. これは凄いですね。2時間ちょっとあるのに、見入ってほとんど全部見てしまいました。そして最後はほんのり感動してしまいました。

    返信削除
  2. 見たい~!のに見られません…。
    macだからでしょうか?
    プラグインが足りない…ってどういうことですかね。
    リアルプレーヤーは入ってるんだけどなぁ…。
    調べてから、再チャレンジします!

    返信削除
  3. プロフィールの写真、日の出?日の入り??
    とっても綺麗!!

    返信削除
  4. 沼東つながりで見に来ました。
    アクティブな義足の研究とは凄いですね!

    返信削除
  5. はじめまして。
    正確に言うとお久しぶり、
    ですが。
    中学の時から賢い人だな~とは思っていたけど、やっぱり偉くなったんですね。
    かくいう私は、医療関係者なもんで、そのアクティブな義足にはちょっぴり興味があります。凄いなあ…。今後の活躍を期待しています。
    ところで奥さんもお元気ですか?

    返信削除
  6. はじめまして,金沢工業大学の山本です.
    よろしくお願いします.
    このブログを読ませていただき,とても勉強になりました.
    私も,roboさんのように義足を研究をしています.
    勉強不足でぜんぜん研究が進まないのが現状ですが・・・
    頭悪いので・・・
    このブログは私にとって,とても勉強になるので,たまにいいんでちょくちょくブログの更新をしてください.
    楽しみにしています.
    まだ,全部の読んでいないのですが・・・
    義足の研究を行っている機関や国がありましたら教えてください.
    今後,留学の参考にしたいと思うので・・・
    質問ばかりですいません.
    よかったら,メールでお返事ください.

    返信削除