2006年7月18日火曜日

今日まで極秘で日本にいっていました。超短期決戦だったので、会えなかった人ごめんなさい。また今度。

もう2週間ほど前になってしまったけれど、アメリカにきてはじめての独立記念日を迎えた。

独立記念日とは1776年7月4日独立宣言に署名がなされた日。アメリカ人にとってはもっとも大きなイベントのひとつ。
ボストンでは毎年大規模なイベントが行われるらしい。ボストンコモンでは有名な人を呼んでコンサートをやったり、チャールズリバーには花火がうちあがった。ぼくは川沿いに住んでいるため、部屋からも花火がみれるんじゃないかということで、友人何人かよんではじめての独立記念日を部屋で迎えることにした。
independent2006.jpg

実家の沼津の夏祭りは毎年見ていたけれど、アメリカはやっぱエンターテイメントの国。みせ方が派手。かなりすごかった。沼津では5分ごとにスポンサーの名前が呼ばれたり、仕掛け花火にスポンサーの名前が浮き出たりして、田舎の雰囲気がこの上なく、好きだった。ここでは音楽に合わせて一気にドバーンという感じでした。こういう花火もいい。しかし、打ち上げ花火を見た後で、線香花火をやりたくなるのはやっぱ日本人だからだろうか。

2 件のコメント:

  1. 裾野も花火大会一応あるけどしょぼしょぼです…。欧米って日本と違って国民がみんな一丸となって(?)祝うお祝いとかイベントがたくさんあって楽しそうでうらやましい~!線花火わかります!!

    返信削除
  2. ☆chiaki☆
    おれも裾野のやついったことあるよ.雰囲気はわかる.
    探してみたけれど,ここらへんでは線香花火はうってないようです..残念.

    返信削除