とりあえず、今日今セメスターのすべてのfinal examが終了しました。
計算機がいらないということで、記述問題が中心になると予想して、見事に的中。でもものすごい量の問題。問題用紙が16ページくらいあった。試験の時間は3時間。この日のために今月は遊ぶのもすきなバスケも我慢して勉強してきました。過去門もいっぱいやったけれど、難しすぎ。こんなんで大丈夫かと思いつつ、当日をむかえてしまう。
今回のfinalは手ごたえがあった。これをmidtermでもやれてればと後悔。このセメスターはMITでの勉強のしかたを勉強しました。
そして、終了と同時にラボへ。今日が試験の最終日ということですでに試験が終わっている人も多く、すでに実家に帰った人も多い。人が少ないラボの中で、アドバイザーとすこしディスカッション。疲れているからかもしれないけれど、話についていけず少しへこむ。
とりあえず、帰国まで数日間あるので少しでも研究を進めようと思ってます。(バスケも)
セメスターが終わるころにはここの生活にもなれてるよっていわれたけれど、また春セメスターがくると思うとほんと憂鬱。アメリカの大学生はすごいな。。。。
お疲れ様。
返信削除日本でも結構ハードな生活してたけど、アメリカでも相変わらずきついね。
日本で充電してまたがんばってください!