tag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post8448154398723170448..comments2023-04-15T16:56:12.496+09:00Comments on Enhancing my QOL: Ken Endohttp://www.blogger.com/profile/13343200588158045549noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-90776627425769591492005-05-05T08:29:04.000+09:002005-05-05T08:29:04.000+09:00☆MAKOTOさんはい。矢上の般教です。大教室での講義だったのですが、寝ている人はやはりいますが、非...☆MAKOTOさん<br>はい。矢上の般教です。大教室での講義だったのですが、寝ている人はやはりいますが、非常識な人はいなかったです。講義もぼくも学生、教員両方の問題であると思っています。しかし、アメリカの講義をうけてみると。。。どうしても、日本の大学生は終わってるとしか思えなくなるのです。<br>まあ、渡米までには学生をひきつけられるような講義になるよう、最善はつくしますけどね。。やるだけやってみます。。<br>robonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-42430147009564416452005-05-04T05:02:11.000+09:002005-05-04T05:02:11.000+09:00ウチで講義をされたコトがあるんですか?理系というコトは日吉か矢上でしょうか。そうですね、偏差値=学生...ウチで講義をされたコトがあるんですか?理系というコトは日吉か矢上でしょうか。<br>そうですね、偏差値=学生レベルとは判断したくないですね。ただ、ウチの場合は内部生(自分も含めて)がかなりの割合でいますので、言ってしまえば「場馴れしてしまった」連中の影響を受けた学生も皆無ではないと思います。<br>それでも、やはり進級が厳しい学部・専攻、やりがいのある講義では真面目に受ける割合が多いのも事実です。ですから、大学・学生のどちらがという問題ではなく相互に改善策を模索できたらと僕は思います。<br>MAKOTOhttp://luv2me.blog7.fc2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-34232738972097072272005-05-03T22:32:49.000+09:002005-05-03T22:32:49.000+09:00☆yokoたまにとはいわず,常に足跡を!!途中で改心できるきっかけってなんだろ...中学生と同じと思...☆yoko<br>たまにとはいわず,常に足跡を!!途中で改心できるきっかけってなんだろ...<br>中学生と同じと思えるやつらもいるけど,そういうやつらは不真面目というか非常識としかいえん....<br>☆MAKOTOさん<br>はじめまして.MAKOTOさんのページもみました.ぼくは,実はあなたの大学でも講義をしたことがあります.理系なので単純に比較はできないけど,うちの大学は圧倒的に×なんです...学生の質は何がきめるのでしょう....偏差値とは思いたくないです...<br>robonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-15619100913567067612005-05-03T22:28:53.000+09:002005-05-03T22:28:53.000+09:00初めまして。ウチも一応六大の一角なのですが、本当に授業中うるさいヤツラはたくさんいます。お前ら喋るだ...初めまして。ウチも一応六大の一角なのですが、本当に授業中うるさいヤツラはたくさんいます。お前ら喋るだけなら外出てろって感じで…。そりゃ僕だってバイトの次の日とか、予習がキツかった日は大教室とかウトウトするけど、少なくとも喧しく喋ったりはしませんね。規模が規模だから大教室の授業では、なりがちなのでしょうが…少なくとも心中お察しします。応援してますので、まじめに授業を受けている学生のためにもがんばってください☆<br>MAKOTOhttp://luv2me.blog7.fc2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-5855023970357775342005-05-03T08:12:06.000+09:002005-05-03T08:12:06.000+09:00たまには足跡を残そうかと。僕は1,2年は結構不真面目でした。これじゃいかんと思って3年からは真面目に...たまには足跡を残そうかと。<br>僕は1,2年は結構不真面目でした。これじゃいかんと思って3年からは真面目に講義に出てました。そのため両方を体験しましたが、一応不真面目な期間でも自分なりに守るべきラインは決めてました。私語はしない、携帯をいじらない、出欠は頼まない・頼まれないetc。僕の場合露骨にさぼってたわけです。<br>でも学費を出してもらっている以上は、と思ったのである程度改心しました。ある程度というのはまれに眠気が・・・。大学院は講義は少ないのですが、遅刻もせず真面目に受けております。講義はやはり前のほうに限りますね。<br>ちなみにうちの兄が中学校の教員をしており、その話をよく聞きますが、やはり生徒は可能な限り教師をなめるそうです。いたちごっこです。<br>そしてふと、大学生って中学生と同じレベルなのかと思ったりします。<br>長文失礼しました。<br>yokonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1571167778251823285.post-26566006876578256552005-04-30T07:37:39.000+09:002005-04-30T07:37:39.000+09:00おれは寝坊したこともあるし,授業中寝てしまったこともあるし,決してまじめな学生とはいえなかったからえ...おれは寝坊したこともあるし,授業中寝てしまったこともあるし,決してまじめな学生とはいえなかったからえらそうなことはいえないんだけどね...でも講義は教室の一番前にいたし(目が悪いから),講義をサボったことも一度もないよ.<br>部活とかバイトとか忙しかったけど,やっぱ将来の夢をしっかりともっていたからだと思う.<br>ほんと,講義中やる気のある生徒とやる気のない生徒の差が大きくて,困ってる.おれもはじめはやる気がないなら,ほっとけばいいって思ってたけど,どうも教員というのはそうもいかないらしい.いい講義にするためにはお互いの歩みよりが必要なのだとさ..<br>☆masaさん☆<br>ぜひ,そういうやつらには一回がつんといってあげてください.やっぱ,何か行動を起こさないと何も変わらないと思います...ぼくもがんばります!!<br>☆daiへ☆<br>高校なんてとくに,生徒の人間教育みたいなものも含まれて,大変なことも増えるんだろうな...ぜひ,生徒の気持ちも先生の気持ちも理解できるいい先生になってくれ!!!<br>次回の講義は12日の予定です.成績が出欠数だけなので,とりあえず,出欠票を講義中に一人一人手渡しすることになりました.また,なにかあったら記事をかきます.<br>robonoreply@blogger.com